大学の実力

「大学まるごと早わかり」のページです。それぞれの大学の現状や課題から、偏差値や知名度に頼らない大学選びを支援するために2008年から始めた「大学の実力」調査結果の読み方、大学全体に関する最新の動きまでをわかりやすく伝えます。

異見交論

大学のいまを語り、未来を考えます。

異見交論35 「社会人学生が社会を変える」東 英弥氏(事業構想大学院大学理事長)

(2017年3月31日)

異見交論34「最強のチームに変える~タテわり・タコツボからシェアド・リーダーシップへ」石川 淳氏(立教大経営学部長)

(2017年3月16日)

異見交論33「大学に『即戦力』を求めない」中畑英信氏(日立製作所執行役常務)

(2016年12月20日)

異見交論32「ハーバード流 "グローバルドクター" を育成」田中雄二郎氏(東京医科歯科大学副学長)

(2016年11月29日)

異見交論31「女子学生よ 武器をとれ!」坂東真理子氏(昭和女子大学総長)

(2016年11月12日)

異見交論30「『考え、議論する』人を育てる ~道徳の特別教科化(下)」鈴木明雄氏

(2016年8月20日)

異見交論29「『考え、議論する』人を育てる ~道徳の特別教科化(上)」貝塚茂樹氏

(2016年8月20日)

異見交論28「留学推進に成果の可視化が不可欠」木村 孟氏

(2016年7月30日)

異見交論27「第4次産業革命の核は『地べたの大学』」西岡靖之氏(法政大教授)

(2016年6月23日)

異見交論26「今のままの大学では生き残れない」 神田眞人氏(金融庁参事官)

(2016年4月 7日)

異見交論25「大学入試改革、実現に向けた論議を」五神 真氏(東京大学学長)

(2016年2月29日)

異見交論24「通年採用でミスマッチ防止」青野史寛氏

(2016年2月23日)

異見交論23「高大接続テスト『考える楽しさ』伝えたい」安西祐一郎氏

(2016年1月 6日)

異見交論22「剽窃防ぎ、学びの質向上」成瀬尚志氏(京都光華女子大学短期大学部講師)

(2015年12月 3日)

異見交論21「『臨床五輪』で良医育成」石川和信氏(福島県立医科大准教授)

(2015年11月10日)

異見交論20「大学教育を深める『道徳』 特別教科化への期待」ロバート キャンベル氏(東京大学教授)

(2015年9月29日)

異見交論19「入試改革で学びの『中核』に ――大学図書館の未来像」

(2015年9月14日)

異見交論18「国立大学に文系は不要?」 鈴木寛氏

(2015年9月 4日)

異見交論17「『本の置き場』から『学び支援の場』に転換を――大学図書館の未来を考える」

(2015年7月30日)

異見交論16「ブラックバイト 大学生を蝕む『貧困』」大内裕和氏(中京大教授)

(2015年7月 9日)

異見交論15「外部委託で大学図書館の開館時間増」

(2015年6月11日)

異見交論14「大学図書館の外部委託を憂う」

(2015年5月27日)

異見交論13「『学問の自由』を侵害するか ――国立大学と国旗掲揚・国歌斉唱」

(2015年5月18日)

異見交論12「オール東大で『挑戦者』育成」五神 真氏(東京大学学長)

(2015年4月15日)

異見交論11「シリコンバレーは日本に生まれるか?」 郷治友孝氏

(2015年4月 7日)

異見交論10「学長裁量経費増額で真剣勝負の改革を」里見 進氏(国立大学協会会長)

(2015年4月 3日)

異見交論9「『道徳』充実で『主体性』育成」安西前会長に意見や質問(3)

(2015年3月17日)

異見交論8「語学力向上の意外な手法とは」

(2015年2月27日)

異見交論7「成否を握る産業界の支援」国立大学運営費交付金改革(下)

(2015年2月20日)

異見交論6「競争的資金と合わせた見直し必須」国立大学運営費交付金改革(中)

(2015年2月13日)

異見交論5「ピンチをチャンスに」国立大学運営費交付金改革(上)

(2015年2月 6日)

異見交論4「社会も意識の転換を」安西会長に意見や質問(2)

(2015年1月30日)

異見交論3「『真の学力』把握へ一歩」安西会長に意見や質問(1)

(2015年1月23日)

異見交論2「社会と教育の接続を」安西祐一郎氏(下)

(2015年1月15日)

異見交論1「新時代にふさわしい高校・大学教育、入試改革を」安西祐一郎氏(上)

(2015年1月 8日)

大学を歩く

それぞれの大学のいまを伝えます。

<コラム>10年連続で志願者数が増え続けている大学

(2016年5月18日)

<コラム>「500万円」の留学で何が変わったか

(2016年1月19日)

<コラム>芽が出る畑

(2015年12月 9日)

<コラム>教え合いで学ぶ意欲喚起

(2015年10月22日)

<コラム>手間ひまかけて「育てる入試」

(2015年8月 3日)

<コラム>下がり続ける薬学部の卒業率

(2015年7月15日)

<コラム>「とりあえず進学」はつまずきやすい

(2015年7月10日)

<コラム>低い卒業率は「悪い大学」?

(2015年5月13日)

<コラム>大学の常識 世間の非常識

(2015年4月27日)

<コラム>昼休みに一斉休憩する事務室

(2015年4月17日)

<コラム>「ありのまま」を映す再履修

(2015年4月10日)

<コラム>再履修で「初心にかえる」

(2015年3月19日)

「ものづくり教育」車の開発で連帯感と向学心 山口東京理科大学

(2015年1月28日)

リーダーの役割実感 2014年の成績は 山口東京理科大学(2)

(2015年1月28日)

手間ひまかけた「いただきます」 学生たちの感想は 帯広畜産大学(2)

(2015年1月 8日)

豚飼育から加工まで「いただきます」の意味学ぶ 帯広畜産大学

(2015年1月 8日)

「大学の実力」を読み解く

Q&A形式で、「大学の実力」調査の一覧表を読み解く方法を伝授します。調査の一覧表を掲載した「大学の実力2015」は中央公論新社から発売しています。

「書く力」をつける ~「大学の実力2016」から(4)

(2016年7月 8日)

教育力のポイントは「先生の人数」? ~「大学の実力2016」から(3)

(2016年4月22日)

「いい学部」を見分ける「習得教科」 ~「大学の実力2016」から(2)

(2015年12月22日)

スタートは「なぜ大学」 ~「大学の実力2016」から(1)

(2015年10月 7日)

AO入試 6人に1人は退学!? ~「大学の実力2015」から(5)

(2015年3月27日)

退学率が高いのは・・・ ~「大学の実力2015」から(4)

(2015年3月 9日)

「標準修業年限超え」って何? ~「大学の実力2015」から(3)

(2015年3月 3日)

学部ってこんなにあるの? ~「大学の実力2015」から(2)

(2015年1月23日)

「大学の実力」調査って何? ~「大学の実力2015」から(1)

(2015年1月 8日)

TOP