新聞を活用した学習方法について探る、先生向けの勉強会を原則毎月第4土曜日の14時~16時半に読売新聞東京本社で開いています。次回は令和2年1月25日(土)です。
1月25日のワークショップは「みんなで協力、記事集め」がテーマです。新聞を活用するためのアイデアの一つとして、皆さんで実際に記事を集めて分類してみましょう。集まった記事を元にスクラップ新聞を作ることもできますね。
今年度は4月から「誘う、親しむ、広がる・・・!」をテーマに新聞活用を考えてきました。講師の庭野優子さん(東京都文京区立明化小非常勤講師)とともにグループで、個人で体験してみましょう。
「記者ミニ講演」も予定しています。
「新聞をどう活用したらいいのか、わからない」という方はもちろん、「より充実した、楽しい新聞活用法を知りたい」という方も、自由に意見交換して、ともに学びあう場を作りませんか?ぜひお気軽にご参加ください。初参加の方も大歓迎です。
◆参加お申し込み (前日までの予約がのぞましいです)
(1)学校名(2)所在地(3)担当教諭の名前(4)連絡方法(電話、FAX、メールアドレス)を明記のうえ、はがきかメール、ファクスで。
読売新聞東京本社 教育ネットワーク事務局「NIE土曜サロン係」へ
ファクス:03-3217-8362
郵送のあて先:〒100-8055 東京都千代田区大手町1-7-1
◆過去の土曜サロンについて詳しい内容は以下のページでご覧になれます。