読売新聞大学生マーケティングコンペ 公開審査
結果発表
テーマ ~読売新聞の販売促進戦略~
読売新聞東京本社販売局主催、「読売新聞 大学生マーケティングコンペ」は、2015年10月31日、読売新聞東京本社にて公開審査を行い、受賞者が決定しました。 栄えある受賞者の皆さんをご紹介します。
最優秀賞
慶応義塾大学商学部
小野晃典研究室
テーマ
Joy to Read Once Again
~さあ、もう一度、新聞を楽しもう!~
優秀賞
法政大学キャリアデザイン学部
酒井理ゼミナール
テーマ
読売新聞のある充実した紙生活へ
敢闘賞
千葉商科大学商経学部
外川拓ゼミナール
テーマ
読売ブライダル・サービス
~あなた達だけの新聞を~
入選
千葉大学大学院 工学研究科
デザイン科学専攻
テーマ
YOMICAFE
入選
法政大学経営学部
西川英彦研究室
テーマ
ぎゅっと、もっと、ずっと、読売新聞
入選
日本大学経済学部
江上ゼミナール
テーマ
販売促進戦略案
開催概要
- 応募資格
- 日本国内の大学・大学院に在籍する学生のゼミ、団体(1チーム10名以内)。国籍は問いませんが、日本語での書類提出やプレゼンテーションが可能なこと。
- 参加説明会
- 会場 読売新聞東京本社 13階ABC会議室 (東京都千代田区大手町1-7-1) 開始 14時~ 読売新聞社の概要、販売の諸規則、現状の課題などを説明します。それを基にマーケティング戦略をご検討ください。
- 第1次選考(書類審査)
- A4サイズ5枚程度を9月11日(金)必着で下記提出先までメール、または郵送してください。その後審査員、販売局戦略担当社員で審査を行い、9月下旬に第2次選考出場の団体にご連絡いたします。
- 第2次選考(公開審査)
- 会場 読売新聞東京本社 13階ABC会議室 (東京都千代田区大手町1-7-1) 集合 12時 開始 13時~ 書類審査通過5~6団体による公開審査を行います。発表者はプレゼンテーション(10分)と審査委員との質疑・応答(7分)を行い、全グループの発表・質疑応答が終了した後、結果発表、表彰をいたします。発表者は、パワーポイントを使用したマーケティングプランを作成し、発表してください。また、事前にメールかUSB等記録媒体にパワーポイントファイルを保存したものを送付してください。
- 審査員
- 笠原耕三氏(一般社団法人 マーケティング共創協会 専務理事 日本工業大学 大学院 MOT客員教授)
山川悟氏(東京富士大学 教授) - 特別審査員
- テリー伊藤氏(演出家)
- 賞
-
最優秀賞 1団体 20万円 優秀賞 1団体 10万円 敢闘賞 1団体 5万円 入選 2~3団体 3万円