<対象>
小学生(高学年)、中学生、高校生、大学生、大学院生、その他
<主な教科、領域>
生活、技術家庭、総合、その他(金融教育、消費者教育)
<授業のねらい>
・金融リテラシー教育として、ゲームを通じて「お金の大切さ」に加えて「金融基礎知識」を楽しみながら学べる内容となっています。
・ICTを活用した「金融リテラシー教育」の実現がねらいです。
・「オンライン」「オフライン」の垣根を超えた視点で、特徴を活かした価値ある教育の構築を目指しています。
<主な内容>
従来型のボードゲーム版(オフライン)のほかにPC(WEB)版(オンライン)を用意しています。WEB版では、場所を選ばずに仲間や家族とゲームを共有することができ、また従来型のボードゲーム版では、プレイヤー同士が対面でゲームを進めることができるなど、それぞれの特徴があります。「オンライン」と「オフライン」の選択が可能となり、ニーズにあった方法で金融リテラシーの向上に向けて学習することができます。
■出前授業(ゲーム1回あたり)の内容例
1)授業の趣旨・ゲームルール・注意点の説明(10分)
2)グループに分かれて、ゲームの実施(45分)
3)グループワークや感想などを発表(20分)
4)高校・大学には、別途ゲームにあわせた研修資料にて研修実施
【時間】ボード版:90分/WEB版:60分
【人数】ボード版:10~300人/WEB版:40人
【会場】体育館・会議室(コロナ対策を加味した広い場所)・教室・PC教室など
<対応可能な時期>
応相談
<対応可能な地域>
全国(各営業部から1時間圏内)
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