社会人・教育関係者向け

 社会人・教育関係者に関連する記事やお知らせの一覧です。

社会人・教育関係者向け出前授業

社会人・教育関係者向け記事

田中センセイの徒然日誌[48]ウルトラマンの偉大さ

(2022年8月11日)

「衆院選『1票の格差』是正へ」など...トレーニングシート(2022年8月号)

(2022年8月 1日)

【10/14締切】11/11、12 日本語検定 受付中!

(2022年8月 1日)

新聞で教材 全国に広がる[読解力向上プロジェクト]

(2022年7月27日)

私たちに必要なのは、再生可能エネルギーによる革命 ~ アントニオ・グテーレス国連事務総長による特別寄稿

(2022年7月26日)

田中センセイの徒然日誌[47]値上げに対抗 声も上げよう

(2022年7月 5日)

「チリ 広がる『衣類の墓』」など...トレーニングシート(2022年7月号)

(2022年7月 1日)

らしいか、らしくないか《記者のじぶんごと》

(2022年6月29日)

【8/15締切】第43回全国学校図書館研究《オンライン》大会(公社)全国学校図書館協議会

(2022年6月23日)

【参加者募集】8/18「読解力向上フォーラムー読む力から書く力へ」(東京・大手町/オンライン可)

(2022年6月22日)

読む力が書く力を磨く[よむYOMU便り4]野田村教育委員会(岩手県)

(2022年6月14日)

【8/20締切】「日本絵本賞」ポップ交流サイト 実践校募集!

(2022年6月 8日)

【8/31まで配信】GIGAスクール時代の学校図書館―学校図書館実践講座 ONLINE

(2022年6月 6日)

田中センセイの徒然日誌[46]人間と機械

(2022年6月 4日)

「犬猫に『外れない名札』」など...トレーニングシート(2022年6月号)

(2022年6月 1日)

第2回「情報活用授業コンクール」入賞者決定

(2022年5月19日)

第27回「日本絵本賞」受賞作品決定

(2022年5月17日)

アメリカン・スクールで情報の読み解き方学ぶ授業

(2022年5月16日)

田中センセイの徒然日誌[45]コロナの教訓

(2022年5月12日)

高校生の英語ディベート大会 栄光学園が初優勝

(2022年5月 9日)

「ウクライナ 避難16歳 同胞支える」など...トレーニングシート(2022年5月号)

(2022年5月 2日)

「書くこと」や「情報を得る姿勢」につながる変化[よむYOMU便り3]三次市立八次小(広島県)

(2022年4月20日)

「2022えほん50」「第27回日本絵本賞最終候補絵本」

(2022年4月14日)

シーボルトが広めた「嫌われもの」《記者のじぶんごと》

(2022年4月13日)

「読むこと」の得点アップに驚き[よむYOMU便り2]杉戸町立杉戸第三小(埼玉県)

(2022年4月 7日)

好きだから、仕事にしない《記者のじぶんごと》

(2022年4月 5日)

田中センセイの徒然日誌[44]騒音と言われるけれど

(2022年4月 2日)

多彩なテーマ 新たな発見[よむYOMU便り1]追手門学院小(大阪市)

(2022年4月 1日)

「『世間』が生み出す同調圧力」など...トレーニングシート(2022年4月号)

(2022年4月 1日)

マタギが守った朝日連峰のブナ林《記者のじぶんごと》

(2022年3月29日)

社会人・教育関係者向けコンテンツ

参加団体による取り組み

  • ネットワークに参加している企業の教育貢献活動を紹介します

出前授業

  • ネットワークに参加している企業・大学などが提供する出前授業を紹介します

読売教育ネットワーク会報

  • ※毎月発行の会報は51号で終了しました。今後はニュースやルポ、読み物などを随時ウェブサイトの各ページに掲載します。
TOP