医療体験プログラム

大学プログラム

2023春の地域医療体験プログラム 【動画】

 

 2023年3月に行われた地域医療プログラムの様子を動画で紹介します。ぜひご覧ください。

 

◇関連記事はこちら 

>>地域医療の大切さ 心に刻んで 〜医学部・薬学部の2人に聞く

 

 21年に始まったプログラムは、コロナ禍で2年間はすべてオンラインで開催。23年3月に、青森県の八戸市立市民病院を高校生4人が初めて訪問し、体験学習を行いました。生徒たちは、救急現場に医師が駆けつけるドクターカーに同乗したり、ドクターヘリに試乗したりしました。

 

 島根県の離島にある隠岐島前どうぜん病院からのオンライン講義では、超音波エコー検査で膝や肩など患部を見ながら行う治療の様子が計3時間にわたって生中継され、医療スタッフや地元住民との質疑応答が1時間半ずつ行われました。

 

 福井県の山間地にある名田庄なたしょう診療所からの講義では、自宅での看取みとりなどについて考えました。

 読売新聞社は、地域医療に関心を持つ高校生が現場に学ぶ「地域医療体験プログラム」を2024年春も実施する予定です。参加生徒の応募受付を終え、受け入れ先の医療機関の選定や日程調整を進めています。

 プログラムには、自治医科大学が実施する「高校生小論文・スピーチ動画コンテスト」の入賞者が参加します。コンテストには500人を超える高校生が応募し、入賞者のうち20人が23年7月に同大で行われた1泊2日の「地域医療プレキャンプ」を体験しました。このうち数人が来春のプログラムに参加する予定です。

(2023年11月 8日 14:11)
TOP