JN活用リポート[1]多彩な記事ジャンル生かしポスター作製も(愛知・星城高)

 

REPORT ◇ 星城高等学校(愛知県豊明市)

 本校の普通科(普通コース)では、「The Japan News」を、第1学年対象のワークシートでの学習や、同好会によるポスター作製に活用しました。以下はその取り組み例です。

 

ワークシート

 「コミュニケーション英語Ⅰ」において、以下のワークシートを作成しました。「The Japan News」は文章量やジャンルが多様であることから、生徒のレベルにあった記事を選ぶことができ、英文の概要把握をさせるなどの活動に役立てることができました。特に、「NJ Learning Lab」の記事は、より日常生活に即した英語表現が掲載されていることから、英作文で活用させることで、生徒の表現力を高めることができました。

ワークシートの例
ワークシートの例
生徒の解答例

 

生徒によるポスターづくり

 2つ目の取り組みとして、英語学習に意欲的な生徒が集まるESS(English Speaking Society)同好会が、新聞の中で自分の興味のある記事について紹介するポスターを作製しました。中には、英字新聞における文法ルールに興味を持ち、その紹介をした生徒もいたことから、表現方法としての英語の知識を深めることができました。

ESS同好会の活動の様子
完成したポスター
英字新聞に関するパート

《キャンペーンに参加して》これらの活動は、生徒の興味・関心を惹きつけるだけでなく、社会の動向や話題についても学びを広げ、語彙力や読解力を高める手助けとなりました。より日常生活に即した表現を学ぶことができたと同時に、英語学習を継続する意欲につなげることができたと考えています。(秦めぐみ教諭)

>>次へ

 

(2020年12月16日 17:30)
TOP