「高齢化の今こそ読むべき」櫻井亜仁沙さん、ゲスト特別賞...全国大学ビブリオバトル2024
全国大学ビブリオバトルでゲスト特別賞に選ばれ、作家の柚月さん(左)、将棋棋士の佐藤九段(右)と笑顔の櫻井さん
東京都の昭和女子大学で12月22日に行われた大学生らの書評合戦「全国大学ビブリオバトル2024」(活字文化推進会議主催)で、石川県立大学2年の櫻井亜仁沙さんがゲスト特別賞に選ばれた。
江戸川乱歩「芋虫」落ち着いて語る
櫻井さんは、戦争で負傷し、両手足などを失って帰還した夫を、妻が虐げていく姿を描いた「芋虫」(江戸川乱歩著)を紹介。出場者30人による準決勝を勝ち抜き、6人で行われた決勝では約450人の聴衆を前に落ち着いた口調で「不気味でおぞましい作品です」と切り出した。
「高齢化社会を迎え、今こそ読むべき作品だと思います。人間とは、生きることとは何かを考えさせられる作品です」と語りかけ、大きな拍手を浴びていた。
表彰式で、ゲストの作家、柚月裕子さんと将棋棋士、佐藤康光九段それぞれのサイン入り著書などを贈られた櫻井さんは、「決勝に進めるとは思っていませんでした。聴衆のみなさんが、私の話に聴き入ってくれていることが伝わってきて幸せな時間でした」と振り返っていた。
(2024年12月26日 10:20)