子どもたちの読解力を伸ばすため、新聞を基に作成する教材「よむYOMUワークシート」は、2023年度の利用者が1200校21万人を超えまfした。現在、ワークシートをご利用いただいている先生・教育委員会の皆さま、また、新たに教材の活用をお考えの皆さまの交流、情報交換の場を設けます。これからの時代に問われる実践的な「読解力」をどう培っていくか。「全国学力・学習状況調査」から見えてくる課題などについても考えます。どうぞご参加ください。
お申し込みは>>こちらから(応募フォーム)
日時
2024年8月9日(金) 14:00~16:00
会場
■東京会場:読売新聞東京本社・会議室(東京都千代田区大手町1-7-1)
■オンライン:マイクロソフト「Teams」による開催
内容
■講演
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冨山哲也教授 |
全国学力・学習状況調査から見えた課題~多様な「読む力」を育むには~
冨山哲也(十文字学園女子大学教育人文学部児童教育学科教授)
とみやま・てつや
よむYOMUワークシート監修者。2004年から15年まで、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(国語)として、全国学力・学習状況調査などに関わる。平成20年中学校学習指導要領国語科、平成29年中学校学習指導要領解説国語編を担当。
■実践発表
・「書くこと」につなげる指導例
・ 異学年で学び合う活用例 など
■指導アドバイス
・田中孝宏(読売新聞教育ネットワーク・アドバイザー)
そのほか、教材用の記事の選び方、作題の狙い、ICT対応などについて質問にお答えいたします。
募集人数
150人(定員を超えた場合は抽選。東京会場来場者、オンライン参加者を合わせて)
参加費
無料
申し込み
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問い合わせ
読売新聞東京本社教育ネットワーク事務局
〒100-8055 東京都千代田区大手町1-7-1
電話:03-6739-6986
ednet@yomiuri.com
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