【9/18締切】麗澤大学×東京大学「不動産テック学生コンテスト2020」オンラインで開催へ

この記事は、教育ネットワーク参加団体「麗澤大学」からのお知らせです


 麗澤大学と東京大学空間情報科学研究センターはハウスコム株式会社(代表取締役社長執行役員:田村穂)の協賛のもと「不動産テック学生コンテスト2020」を、2020 年8 月3 日(月)~9 月19 日(土)に実施いたします。

 本コンテストでは、「実用性の高いテクノロジーの開発を通じた不動産業の進化の可能性」、それを通じて「社会がどれだけ幸福になれるのか」という視点を重視します。
 二つの大学と社会実践をしている産業界が協力し合い、住宅市場で実際に流通しているビッグデータを活用し、世界の最先端のテクノロジーの一端に触れ、そのテクノロジーを用いた社会課題解決ができる人材育成プログラムを提供します。

 AI の性能が大きく上昇する中で産業界では現在フィンテック、医療テックなど様々な分野で新しいテクノロジーが変革をもたらしていますが、本コンテストで扱う「不動産テック」はとりわけ欧米を中心に注目が集まっている分野となります。

 各段階(入門者向け・初心者向け・中級者向け)において学習プログラムを用意しているため、プログラミング初心者やこれまでデータサイエンスもしくはアプリ開発のどちらか一方しか体験したことがない方でも応募可能なコンテストです。


 本コンテスト参加者は、不動産取引価格に関するオープンデータとともに、ビッグデータを用いて開発を行うことができます。日本では、学生はもちろんのこと、大学研究者であっても不動産の市場で流通しているビッグデータを利用して研究開発ができることは極めて稀です。

 参加された方の一人でも多くの方がAI エンジニアへとステップアップするきっかけを掴み、自らの手で「本当に社会を変革しうるプロダクト」をつくりだせるAI エンジニアとなっていくことに寄与できればと考えます。


 

(2020年7月17日 16:25)
TOP