<対象>
小学高学年~中学
<主な教科、領域>
社会(日本史)
<授業のねらい>
暗記科目ととらえられがちな歴史について、史料編纂所が所蔵する史料などを基に、「生きた歴史像」を実感してもらう。
幕府の成立を通して、身近なルール(法律含む)がいかに大事な存在かを伝える。
<主な内容>
■「なぜ幕府が生まれたか!」
(1)武士の教養の貧しさ(20分)
初期の武士(平安後期~鎌倉初期)は、例え上級の武士でも字の読み書きができなかった
子供の時の学習は、ひたすら「弓」「馬」
(※へえ~ポイント・刀は戦いには使われていなかった)
【使用史料】四日市善教寺所蔵史料(身分の高い武士の日記)/犬追物絵巻など
(2)武士=無法者(40分=休憩挟む)
字の読み書きができない結果、ルールを守らない
→弱肉強食の世界は必然
(※ワーク・もし世界がみんなの学校だけだったらどうする? 「あなたはどういう行動をとりますか」)
→ルール、チームの重要性を確認
(3)幕府の成立へ(20分)
武士たちはどうしたか
→チームを作る必要性に目覚める
チーム=幕府、リーダー=将軍
(※へえ~ポイント・1192年鎌倉開幕=イイクニ作ろう鎌倉幕府は必ずしも絶対ではない)
【使用史料】源賴朝画像(史料編纂所の肖像画模本)
・費用は無料(交通費はご負担ください)
<対応可能な時期>
土曜日(日曜日応相談)、月2回程度
<対応可能な地域>
関東一円 ほかの地域については応相談。詳細は別途お問い合わせください
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