読売新聞の出前授業(学校向け)

読売新聞社は「伝える」「知る」「広げる」を柱に、全国の小中高校生を対象とした出前授業を行っています。実施1か月以上前までにお申し込みください。

>>お申し込みはこちらから

「読売新聞社の出前授業」は、教育ネットワーク事務局が運営しています。

 未登録の学校には、>>登録ページから参加区分「小・中・高校」での登録をお願いしています(ワークシートの配信や企業による出前授業のコーディネートなどを受けられます)。

【お問い合わせ】

メール:ednet@yomiuri.com

電話:03-3217-1967

■動画でわかる!出前授業

 学校で行われている出前授業の一例です(2分)。

 

 

 伝える

主に小中学校の国語で教える<話す><聞く><書く>にあたります。新聞社として長年培ってきた情報伝達や表現の手法を分かりやすく伝授します。

■インタビューをしよう/メモを取ろう

取材相手からどうやって必要な情報を聞き出すか、何を質問すればいいのかといった取材のコツや、取材メモの取り方、メモの内容の取捨選択など取材の基本を教えます。

■こんなことがありました

出来事をありのままに伝える記録文・報告文の書き方です。

■私の意見は

出来事に自分の意見を加える意見文の書き方です。

■提案します!

課題解決について自分のアイデアを展開する提案文の書き方です。

■新聞で伝える

調べ学習などの成果を新聞の形で伝える「新聞作り」のノウハウを教えます。

■見出しが命/テーマは何か

「見出し」の働きや付け方のコツ、主役(テーマ)が決める紙面レイアウトといった新聞作りのポイントを伝授します。

■投書にチャレンジ

意見発表として新聞の投書欄への投稿のすすめです。

 

 知る

情報入手の技術で、小中学校国語の<読む>にあたります。中心になるのは「新聞の読み方」です。

■新聞ができるまで/紙面をながめる

取材から編集までの流れと、どんなページがあるのか、紙面の構成など新聞の基礎知識を解説します。

■記事の表現に学ぶ

一番伝えたいことを先に書くのが新聞記事の特長です。新聞記事を参考にほかの人に何かを伝える文章の書き方を教えます。

■「つまみ読み」のすすめ 

記事のスクラップ作りは自分の関心が基準です。自身の関心をより明確にして知識の幅を広げるスクラップ作りのノウハウです。

>>元国際部記者が指南(桐朋中高)

■自分流が大切

記事のスクラップ作りは自分の関心が基準です。自身の関心をより明確にして知識の幅を広げるスクラップ作りのノウハウです。

>>就活に役立つ新聞の読み方(日本文化大)

■私の「いちおしニュース」

「これはほかの人にも教えたい」という記事を選び、なぜそのニュースを選んだか意見交換します。コミュニケーション能力も向上します。

■新聞読み比べ

同じ出来事でも新聞によって扱いや書き方が異なります。社会には多様な見方・考え方があることを伝えます。

 

 広げる

児童生徒の知識を深め、関心の幅を広げます。

■情報リテラシー向上プログラム

(ネット情報と新聞記事/危険な「鵜呑み」/フェイクニュースと向き合う/報道写真を読む)

ネット上に様々な情報があふれ、「フェイク(偽)ニュース」が社会問題となる中、情報の真偽や価値を見極める力は、ますます重要になっています。メディア上に溢れる情報とどう向き合えばよいのか、講師とともに考えます。

■「まわし読み新聞」を作ろう

新聞記事を使ってグループでオリジナルの新聞を作ります。情報の価値判断や見出し付けなどを通じたコミュニケーション能力も開発します。

>>情報整理し新聞作り(聖徳学園小)

>>体育館でまわしよみ新聞(春日部市立豊野中)

■新聞社ならではのテクノロジー

(新聞記者24時間/広告のヒミツ/新聞が届くまで/展覧会を開くには)

「職種のデパート」と呼ばれる新聞社。編集のほか広告、販売、事業さらに技術系と多彩な職種はキャリア教育の格好の教科書です。

>>城西大で新聞制作技術を講義

■18歳の1票

■専門記者によるスペシャル授業

(臓器移植の最先端/英字新聞で知る世界)

「再生医療は今」「紛争地からの報告」「日本銀行の仕事」など新聞社ならではの幅広いテーマを用意しています。

>>英字新聞の読み方(相模女子大高等部)

■生き方を学ぶ

新聞に掲載された日本や世界の人々の「生き方」を学ぶことは、質の高いキャリア教育であり、道徳教育にもつながります。

 

 その他

■写真出前授業「見る・撮る・伝える」

写真部記者が小中学校や特別支援学校に出向き、写真と文章で表現することを学びます。授業は全3回。

>>作品展「こどもの目線」から

>>写真出前授業10年(会報35号・PDF)

(2019年6月 4日 14:00)
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