2030 SDGsチャレンジ

SDGs目標別プログラム(企業・大学)

読売新聞教育ネットワークに参加している企業・大学が提供するプログラムを、SDGsの目標別に分類しました。

 

※すべての教育プログラムは>>こちらのページから

※学年・教科別の一覧表は>>こちら(PDFをダウンロード)

 


東洋大学 講師派遣 SDGs達成学習支援プログラム

 SDGsに関する多彩なテーマ(中〜高、特支)

 


貧困をなくそう

あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

 


飢餓をゼロに

飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する

東罐興業「容器の役割について学ぼう」

 身近な「紙コップ」から環境やものづくりを考える(小〜高)

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

日本マクドナルド株式会社「小学校のためのデジタル食育教材『食育の時間+(プラス)』」

 食の正しい知識を(教材提供のみ/小、一般)

 


すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

明治安田生命「社会保障制度と保険のキホンについて学ぼう!」

 保険の仕組みや自助・共助・公助の考え方を知る(中)

バイオテック「将来、薄毛に悩まないために...正しいヘアケア知識を学ぼう!」

 正しいヘアケア知識と頭皮の健康チェック(小〜大)

キッコーマン「キッコーマンしょうゆ塾」

 しょうゆを知っておいしく食べる(小3〜4)

旭化成「命を守るために、できること ~心肺蘇生法とAEDについて学ぼう~」

 AED体験で命の大切さを学ぶ(小5〜中)

日本マクドナルド株式会社「小学校のためのデジタル食育教材『食育の時間+(プラス)』」

 食の正しい知識を(教材提供のみ/小、一般)

江崎グリコ「噛むって大切!噛むとどんないいことがあるかな?」

 よく噛んで食べる習慣づくり(小1〜3)

江崎グリコ「─おいしいプログラミング─ GLICODE」

 論理的思考力や問題解決能力を育む低学年からのプログラミング(小)

長崎大学熱帯医学研究所「熱帯感染症について学ぼう」

 サマースクールや施設公開、オンライン講座など(中学生以上)

 


質の高い教育をみんなに

すべての人々への、包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

Night Zookeeper「英語で創造する」デジタル体験プログラム

 デジタルツールで生きた英語を(小・中)

NECネッツエスアイ 南極くらぶ「南極を知ろう!見よう!さわろう!」

 ニーズに合わせて越冬隊員の体験を伝える(小・中)

ニセ情報にだまされないで!日テレ×授業 情報の海の泳ぎ方

 フェイクニュースを見極め情報から身を守る(小5〜大)

日テレ×授業 情報のタネの見つけ方 

 情報を集める、人に伝える、社会に届けるコツ(中〜大)

防災教育普及協会 私たちが考える「SDGsと防災の未来」~次世代防災会議ワークショップ(オンライン学習対応)~

 災害、復興、防災の現状や課題を考えるワークショップ(中・高)

製品評価技術基盤機構(NITE)「くらしの中の身近な製品事故」

 スプレー缶などの意外な危険性や事故防止のポイント(小・中)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社「金融経済教育」

 お金に関する正しい知識と適切な判断(高・大)

クレディセゾン「自立した消費者となるために 〜キャッシュレスのじょうずな使い方~」

 自立した消費者となるための金融リテラシー(中・高)

CPA会計学院「財務・会計・お金のスペシャリスト 公認会計士について知ろう!」

 体験談から社会や経済に触れ、将来を考える(中〜一般)

東京証券取引所(日本取引所グループ)「シェア先生の経済教室」

 ロールプレイやボードゲームで株や為替のしくみを学ぶ(小5〜高)

日本生命「わたしのライフデザインと支え合うみらい」

 将来の生活をイメージして自分らしく生きる視点を(中・高)

ゆびすい労務センター名古屋支店「社会人になってからのお金の話」

 給与明細の項目など社会人になってからのお金の話(高・大)

日本航空 本物の飛行機を間近で JAL工場見学

 羽田空港で空の仕事に触れる(小〜一般)

キッコーマン「キッコーマンしょうゆ塾」

 しょうゆを知っておいしく食べる(小3〜4)

江崎グリコ「噛むって大切!噛むとどんないいことがあるかな?」

 よく噛んで食べる習慣づくり(小1〜3)

江崎グリコ「─おいしいプログラミング─ GLICODE」

 論理的思考力や問題解決能力を育む低学年からのプログラミング(小)

日本レコード協会「音楽が生まれる現場を体感しよう!」

 プロのミュージシャンが使用する東京のスタジオを見学(中・高)

 


ジェンダー平等を実現しよう

ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う

日本広告審査機構(JARO)「広告について学ぼう!」

 スマホ広告の仕組みと知っておくべき知識(中〜高ほか)

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

東京証券取引所(日本取引所グループ)「シェア先生の経済教室」

 ロールプレイやボードゲームで株や為替のしくみを学ぶ(小5〜高)

 


安全な水とトイレを世界中に

すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する

 


エネルギーをみんなに そしてクリーンに

すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する

積水ハウス エコ・ファースト パーク

 環境と暮らしを学ぶ茨城県古河市の学習施設(小5〜中)

積水ハウス「地球温暖化と暮らし キャプテンアースの『いえコロジー』

 地球温暖化と暮らしのかかわり(小5、6)

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

北ガスのエネルギー環境教育プログラム「燃料電池実験教室」

 エネルギー環境教育プログラム(北海道内の小学生)

 


働きがいも経済成長も

包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する

日本広告審査機構(JARO)「広告について学ぼう!」

 スマホ広告の仕組みと知っておくべき知識(中〜高ほか)

クレディセゾン「自立した消費者となるために 〜キャッシュレスのじょうずな使い方~」

 自立した消費者となるための金融リテラシー(中・高)

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

東京証券取引所(日本取引所グループ)「シェア先生の経済教室」

 ロールプレイやボードゲームで株や為替のしくみを学ぶ(小5〜高)

 


産業と技術革新の基盤をつくろう

強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る

日本広告審査機構(JARO)「広告について学ぼう!」

 スマホ広告の仕組みと知っておくべき知識(中〜高ほか)

KDDI 「スマホ・ケータイ安全教室」

 スマホやインターネットを知りトラブルを防ぐ(小〜一般)

KDDI 「スマホde防災リテラシー」

 災害時に役立つ情報通信(高)

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

東京証券取引所(日本取引所グループ)「シェア先生の経済教室」

 ロールプレイやボードゲームで株や為替のしくみを学ぶ(小5〜高)

 


人や国の不平等をなくそう

各国内及び各国間の不平等を是正する

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

 


住み続けられるまちづくりを

包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する

防災教育普及協会 私たちが考える「SDGsと防災の未来」~次世代防災会議ワークショップ(オンライン学習対応)~

 災害、復興、防災の現状や課題を考えるワークショップ(中・高)

 


つくる責任 つかう責任

持続可能な生産消費形態を確保する

日本プラスチック食品容器工業会「プラスチック食品容器の機能と役割・環境」

 身近な容器の便利な工夫やリサイクル(小・中)

日本広告審査機構(JARO)「広告について学ぼう!」

 スマホ広告の仕組みと知っておくべき知識(中〜高ほか)

KDDI 「スマホ・ケータイ安全教室」

 スマホやインターネットを知りトラブルを防ぐ(小〜一般)

KDDI 「スマホde防災リテラシー」

 災害時に役立つ情報通信(高)

製品評価技術基盤機構(NITE)「くらしの中の身近な製品事故」

 スプレー缶などの意外な危険性や事故防止のポイント(小・中)

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

キッコーマン「キッコーマンしょうゆ塾」

 しょうゆを知っておいしく食べる(小3〜4)

日本マクドナルド株式会社「小学校のためのデジタル食育教材『食育の時間+(プラス)』」

 食の正しい知識を(教材提供のみ/小、一般)

オカムラ「学校の中の3つのRを考えよう」

 机とイスの3Rを知り、モノを大切にする心を(小4~6)

オカムラ「日本の森林について考えよう」

 森林を元気にするサイクル「植える、育てる、使う(小4~6)

 


気候変動に具体的な対策を

気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる

積水ハウス エコ・ファースト パーク

 環境と暮らしを学ぶ茨城県古河市の学習施設(小5〜中)

積水ハウス「地球温暖化と暮らし キャプテンアースの『いえコロジー』

 地球温暖化と暮らしのかかわり(小5、6)

オカムラ「学校の中の3つのRを考えよう」

 机とイスの3Rを知り、モノを大切にする心を(小4~6)

オカムラ「日本の森林について考えよう」

 森林を元気にするサイクル「植える、育てる、使う(小4~6)

 


海の豊かさを守ろう

持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する

日本プラスチック食品容器工業会「プラスチック食品容器の機能と役割・環境」

 身近な容器の便利な工夫やリサイクル(小・中)

オカムラ「学校の中の3つのRを考えよう」

 机とイスの3Rを知り、モノを大切にする心を(小4~6)

オカムラ「日本の森林について考えよう」

 森林を元気にするサイクル「植える、育てる、使う(小4~6)

 


陸の豊かさも守ろう

陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する

NECキャピタルソリューション「わくわく子どもの池プロジェクト」

 ビオトープ造りで環境や生物多様性を知る(小)

東罐興業「容器の役割について学ぼう」

 身近な「紙コップ」から環境やものづくりを考える(小〜高)

オカムラ「学校の中の3つのRを考えよう」

 机とイスの3Rを知り、モノを大切にする心を(小4~6)

オカムラ「日本の森林について考えよう」

 森林を元気にするサイクル「植える、育てる、使う(小4~6)

 


平和と公正をすべての人に

持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する

日本広告審査機構(JARO)「広告について学ぼう!」

 スマホ広告の仕組みと知っておくべき知識(中〜高ほか)

 


パートナーシップで目標を達成しよう

持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

NECネッツエスアイ 南極くらぶ「南極を知ろう!見よう!さわろう!」

 ニーズに合わせて越冬隊員の体験を伝える(小・中)

日本広告審査機構(JARO)「広告について学ぼう!」

 スマホ広告の仕組みと知っておくべき知識(中〜高ほか)

ディレクトフォース「未来を築く君たちへ」

 さまざまな業種のOBがビジネスを語る(中〜高専)

(2020年11月18日 17:41)
TOP